すべて、手摘み、天日干し、天風干しの手作業です。

長年無農薬無肥料で、畑をつくっている方の力のある土のものと

森や山からいただいたものです。月のめぐりにそって採取するよう心がけております。(コメント・問い合わせ・・・からお問い合わせください)

 

価格表

優草粉(蓬・もぐさ付)(すぎな)(オオバコ)など乾燥葉10g分(1000えん)

優草ハコベ塩 10g 1200えん

クリーム・軟膏(カレンデュラ・ローズマリー・チンピエキス)

6g…600えん 10g…1000えん

チンクチャ―(チンキ液)30ml…1000えん 100ml…3000えん
(オオバコ・オトギリソウ・ユキノシタ など)

石鹸 50g 800えん (カモミール)
すべて、手摘み、天日天風乾燥、手作業なのででき次第!随時ページにあげていきます。無農薬・自生力、自然土力のある子たちです。
月のめぐりによって採取するよう心がけております。

『はこべしお』

ハコベ塩

天日干しの塩を使用しております。

薬草的には、歯ぐきの腫れ、出血、痛み、歯槽膿漏の予防・軽減などに。ハコベ塩を口に含んでやさしく歯ブラシや指でマッサージしたり、痛い時には口の中を丁寧にすすぐだけでも。
アレルギー体質の改善を助ける役目もしてくれます。

また、お料理に、サラダ、天ぷら、ス―プの味付け、等、料理塩に使ってもおいしいです。

10g・・・1200えん

はこべ・ナデシコ科・ハコベ属

生薬名・繁縷はんろう
春の七草のひとつ。
ビタミンAやC、鉄や銅などのミネラルを豊富に含み血液やからだの中をきれいにするハーブとして民間療法では古くから使われてきました。
外用としてはかゆみどめ、切り傷などに。
お茶や食用にも、ほうれん草のような味で、
たべやすいです。また、自然の抗ヒスタミン薬というあだ名を持つほどで、アレルギーの炎症反応の軽減にもいいとのことです。

お花のエネルギー☆他者からの認めを必要としなくても、ゆっくりとじぶんの人生を楽しめるような自分への信頼感を促しサポートしてくれるようなエネルギーをもちます。

【ローズマリー・クリーム】


『ローズマリー』    シソ科・マンネンロウ
集中力・記憶力を高めるハーブとしてよく知られて、

花言葉も「記憶」です。

名前は、ラテン語で海のしずくを意味する「ロス・マリヌス」からきています  
きわめて優れた神経刺激剤で、神経の機能が減退したり停止したりする  
さまざまな障害に、ヒステリーとてんかんを含むその他の大半の神経障害にも使われます
古くからヨーロッパで魔除け効果のあるハーブとして多くの儀式に使われてきました。 
外用すると、リウマチ痛と筋肉痛、通風とリウマチにも効果があります
頭皮の色々な病気に使用することも、昔から行われています。    
また刺激・清浄作用がありますので、脱毛やフケにとても有効です
抗菌・抗炎症・ニキビ吹き出物の改善予防・傷、肌荒れ、肌細胞の修復・
代謝促進・肌の張りを保ち、シワを予防・解消、  


30ml 3,000えん (月見草オイル入り・